認知症サポーター養成講座を行いました!

こんにちは!地域包括支援センターです!

10月5日、川南小学校4年生へ認知症サポーター養成講座を行いました。

川南小学校4年生は、毎年養成講座を行っています。

まずは、座学で質問やクイズをしながら認知症の基礎知識を学びます。

その後はロールプレイングを行いました!昨年まではコロナの関係で、DVDなどを使用して講座を行っていましたが、今年度からは可能となりました!

久々のロールプレイングで、キャラバンメイトの職員も少し緊張です。

キャラバンメイトがおこなう「間違った対応の仕方」の劇をみて、感じたことや自分達ならどう声を掛けるかなどグループごとに話し合いをしてもらい、実践します。

少し恥ずかしさもあったようで、なかなか大きな声が出ませんでしたが、みなさんとても上手に声掛けが出来ていました!

「ほったらかしてはいけない」・「驚かせてはいけない」などポイントもきちんと押さえられていました。

最後はクラスごとにオレンジリングを付けて写真を撮りました!

認知症サポーター養成講座は、随時開催を受け付けています。

福祉課介護予防係または地域包括支援センターまでご連絡ください。

電話 21-3288

ブログ記事の一覧へ戻る

CONTACT