「わくわく会(ケアマネ勉強会)」「たんぽぽの会」を開催しました!!

こんにちは!包括支援センターです!!

6月17日、今年度初回となる「わくわく会(ケアマネ勉強会)」を開催しました!

今年度から介護支援専門員(ケアマネージャー)の法定研修に取り入れられる「適切なケアマネジメント手法」について、宮崎県介護支援専門員協会 副会長 大峯伸一氏より実践に向けての講演をしていただきました。

適切なケアマネジメント手法は、ケアマネージャーごとのケアマネジメントの質のばらつきを改善し、ケアマネジメントの水準を一定以上保つことを目的とされています。目先の困りごとにサービスを当てはめるのではなく、根本の課題解決につなげるため「どんな支援」が必要か検証する必要があると学びました。

自身が作成する計画書等と照らし合わせながら、自己点検を行いました。

「情報収集のぬけ漏れが見つけることができた…」

「次回は漏れのないように聞き取りをしよう」

等いろいろな気づきが得られた勉強会でした。

その後の「たんぽぽの会」では、役場・包括等からの事務連絡がありました。

8月は、「認知症講演会」や「介護を学ぼう会」を開催しますので、皆さんもぜひお越しください!

今年度も定期的に情報交換や勉強会を行っていきます。

次回は、8月19日(月)です。

ブログ記事の一覧へ戻る

CONTACT