9月は認知症啓発月間!

こんにちは!地域包括支援センターです!

9月は認知症啓発月間です!

1994年に国際アルツハイマー病協会と世界保健機関(WHO)が共同で、9月21日を「世界アルツハイマーデー」に制定しました。それに伴い、9月はアルツハイマー啓発月間とされ、認知症の啓発・啓蒙活動が世界各国で行われます。

包括支援センター便りでもお知らせしているように、川南町では今年も啓発活動を行います!

まずは第一弾として、8月25日にトロントロン軽トラ市での街頭啓発活動を行いました(^^)

9時からうちわ1000本を配布しました♪30分ほどで全てがなくなりました!手に取っていただいた方ありがとうございました(^^)

8月31日には、川南町認知症講演会を総合福祉センターで行いました。

日向市の協和病院院長、認知症疾患医療センター長 二宮嘉正医師を講師に招き、「正しい認知症の理解と予防」をテーマに講演が行われました。

約100名の方が参加され、とても分かりやすく認知症について説明をしていただきました。

また、総合福祉センターにぎわいホールでパネル展示も行っていますので、ぜひお立ち寄りください(^^)/

ブログ記事の一覧へ戻る

CONTACT