認知症サポーター養成講座を行いました!

6月11日に、川南町元気っ子リーダークラブ参加者9名へ認知症サポーター養成講座を行いました。

DVDを見たり、クイズに答えたり、個人ワークをしたりなど盛り沢山な内容でしたが、最後まで真剣に受講してくれました。

個人ワークでは、《明日からできること》をそれぞれ考えてもらいました(^^)

「強く言ったり、相手を傷つけないようにしたい。」

「相手の気持ちを考えて、答えていきたい。」

「ひいおばあちゃんにたいしておこったりしない」

「毎日おはなしをしたり、いっしょに散歩にいきたい」

など、前向きな言葉を聞くことが出来ました。

最後は、認知症サポーターの証「オレンジリング」を腕に付けて写真を撮り、とてもいい笑顔を見せてくれました!

認知症サポーター養成講座は、随時開催を受け付けています。

お問い合わせは、役場福祉課介護予防係または地域包括支援センターまでお願いします。

ブログ記事の一覧へ戻る

CONTACT