小学生サマー福祉体験

8月4日、5日の2日間
小学生サマー福祉体験を行いました。
今年の参加者は17名(町内各小学校:4~6年生)

1日目は

「車椅子を使ってお買い物」
老人福祉館からジャオまで(エーコープ川南店)の道中、
道幅の狭い坂道を降りたり、車通りの多い駐車場を移動したりと、
さまざまな障害がありましたが、無事に買い物を終え老人福祉館に帰り着きました。

そのあとは、みんなで買ってきた材料を使い、
「ガパオライス」と「カルピスのフルーツポンチ」を作りました。

午後からは手話サークル「ひまわり」さんに協力いただき、「手話体験!」
手話で自己紹介をしたり、手話で町歌を歌いました。

「夏休み中に習った手話を覚えて家族やおじいちゃん、おばあちゃんに
手話を見せたい!」という児童もいて、みなさん楽しく手話を学んでいました!

2日目は
「認知症サポーター養成講座!」
認知症はどんな病気か、認知症の人への接し方などをみんなで学びました。

午後からは盲導犬についての学習を行い、
職員も、とても貴重な体験をさせていただきました。

「来年も来ます!」と言ってくれた児童がいたので、
来年もみなさんに会えるのが楽しみです。(^^♪

ブログ記事の一覧へ戻る

CONTACT