認知症サポーター養成講座をしました!

川南小学校4年生へ認知症サポーター養成講座を行いました!

川南小学校は、毎年4年生を対象に養成講座を実施しています。

今年も元気いっぱい養成講座を受講してくれました(^^)

夏のサマー福祉体験で受講した児童もいて、「覚えてるよ!」と右手首に付けたオレンジリングを見せに来てくれました。

打ち合わせの時に、担任の先生が「福祉というと、どうしても目に見えるものに興味がいってしまう。福祉は目に見えないものもあるという事を知ってほしい。この子たちが大きくなった時に養成講座を受けているのと受けていないのでは大きな違いが出てくると思う。と言われていたことがとても印象に残っています。

校長先生も「幼少期から知ることで、家族や地域に広がる。それができれば一番いいかたちになると思う。小学生の時にこういう経験をすることはとてもいいことだと思う」と言われていました。キャラバンメイトとして、色々と考える機会をいただけた養成講座でした。

認知症サポーター養成講座は随時開催を受け付けています。

お問い合わせは、役場福祉課介護保険係または地域包括支援センターまでお願いします。

☎地域包括支援センター 21-3288

ブログ記事の一覧へ戻る

CONTACT